近ごろ話題の 「フレイル」ってなに?

 


育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 



「フレイル」という言葉は、あまり耳にしたことがないかもしれません。年齢を重ねるとともに、身体にも変化が訪れます。「フレイル」は、高齢者の健康に関する重要な課題のひとつです。この記事では、フレイルについて説明します。フレイル対策の重要性について考えていきましょう。

 

【目次】

フレイルとは何ですか?

フレイルの原因は何ですか?

フレイルについて考えておこう

フレイルの予防と対策

まとめ

 

フレイルとは何ですか?

フレイルは、高齢者の健康状態を表す用語で、一般的に「虚弱症候群」とも呼ばれます。これは、高齢者の体力の低下、耐久力の減少、機能の低下などを指す総合的な概念です。

 

フレイルの特徴には次のようなものが挙げられます。

【筋力の低下】

筋力が低下し、日常生活の活動が億劫に感じたりします。

身体活動の制約】

屋外での活動に参加することが難しくなり、歩行や階段の昇降などが困難になることがあります。

【体重減少】

体重が減少し、筋肉量が減少する傾向が見られます。

疲労感が抜けない】

継続的な疲労感や無気力感が現れることがあります。

【認知機能の低下】

認知機能が低下し、認知症のリスクが高まることがあります。

 

フレイルの原因は何ですか?

フレイルの原因は個人差があり、生活習慣、遺伝要因、疾患、栄養不良、薬物の副作用などが関与する可能性があります。高齢化に伴う身体の変化もフレイルの要因とされています。

 

フレイルについて考えておこう

フレイルは高齢者にとって深刻な問題であり、元気なうちからフレイルについて考えておくことが重要です。フレイルは、シニア期の健康リスク(特に怪我や病気に対するリスク)を増加させます。また、フレイルから派生するさまざまな要因によって、生活の質が低下してしまうこともあります。場合によっては入院が必要になることもあり、医療費の増加や家族の負担につながることもあります。あなたと周囲の人の幸せのために、日頃からフレイル予防を心掛けておくことが大切です。

 

フレイルの予防と対策

フレイルを予防するためには、以下のような対策がよいといわれています。

・健康的な食事とバランスの良い栄養摂取

・適度な運動や筋力トレーニン

・定期的な健康診断

・社会との交流

 

まとめ

フレイルは高齢者にとって深刻な問題ですが、適切なケアと予防策で、その影響を最小限に抑えることができます。家族や医療の専門家とも連携し、今の健康と生活の質を向上させていきましょう。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com