シニアにおすすめの ながらヨガ・ながらストレッチ

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 

 

 

忙しい日常生活の中で、運動やストレッチに時間を割くのは難しいことがあります。そこで、「ながらヨガ」や「ながらストレッチ」を取り入れてみませんか。今回の記事では時短さと健康を、両立させる方法についてお伝えしていきます

 

【目次】

「ながらヨガ」「ながらストレッチ」とは?

ながらヨガ・ストレッチの方法

ながらヨガ・ながらストレッチの効果

まとめ

 

「ながらヨガ」「ながらストレッチ」とは?

「ながらヨガ」「ながらストレッチ」は、ヨガのポーズやストレッチを日常の活動に組み込んでいく方法です。忙しい日々の中でも、運動不足を解消し、姿勢や呼吸を改善することができます。

 

ながらヨガ・ストレッチの提案

 

【ストレッチ休憩】

長時間同じ姿勢でいると、筋肉が固まり、肩こりや腰痛の原因にもなってしまいます。思い立ったら手足を動かし、定期的なストレッチ休憩を取り入れましょう。首や肩の筋肉を伸ばしたり、足首を回したり、手首をほぐしたりするだけでも効果的です。

 

【デスク作業の合間にヨガ】

作業の合間に首や肩に疲れを感じたら、後ろで手を組んで背中を伸ばし、肩甲骨を動かしましょう。

 

【呼吸に意識を向ける】

少し時間がとれそうなら、深呼吸や簡単な瞑想を取り入れましょう。短い時間でも、呼吸に意識を向けて心をクリアにすると、ストレスも軽減されます。

 

ながらヨガ・ながらストレッチの効果

筋肉がじんわりほぐれる:短時間のヨガやストレッチであっても、筋肉の緊張を緩和できます。

 

姿勢改善:正しい姿勢につながり、背中や首の痛みが緩和することも。

 

ストレス軽減: 瞑想や深呼吸を行うことで、ストレスを軽減し、リラックス効果を得ることができます。

 

柔軟性の向上: 日常的にストレッチを行っていると、関節が柔らかくなり、運動能力も向上します。

 

運動不足解消: 忙しい日常生活で運動できない場合でも、運動不足を解消できます。

 

まとめ

「ながらヨガ」や「ながらストレッチ」は、簡単に取り入れることができる習慣です。忙しい日々の中でも意識して、「ながらヨガ」や「ながらストレッチ」を行い、体と心を健やかに保ちましょう。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com