近い存在だから、こじれることも… シニアのきょうだい付き合いを考える

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 

 

 

今回のブログでは、「シニアのきょうだい付き合い」についてお話しします。きょうだいとは、人生を通じて長く深い関係です。互いに支え合う大切な存在でもあります。しかし、高齢になるとお互いの状況が変わることもあり、付き合い方を見直す必要が出てくるかもしれません。ここでは、シニア世代がきょうだいとの関係をより良いものにするためのポイントをご紹介します。

 

【目次】

コミュニケーションの大切さ

過去の確執を乗り越える

距離を大切にする

お互いのサポートを意識する

共通の趣味や興味を見つける

まとめ

 

コミュニケーションの大切さ

きょうだいとの関係をより深めるためには、コミュニケーションが欠かせません。お互いの近況や悩み、喜びを共有し合い、気持ちを理解する努力をしましょう。離れて暮らしている場合も、電話、ビデオ通話などを活用しながら、定期的に連絡を取ることで、距離感を縮めることができます。

また、簡単にやりとりできる現代だからこそ、手書きの手紙で近況を伝えるのも良いですね。

会う機会は減ったけれど、年に一度は年賀状で、互いの近況を伝えあう…。そんなつかず離れずの関係も増えています。

 

過去の確執を乗り越える

長い間一緒に過ごしてきたきょうだい同士には、過去の確執や意見の相違があることもあります。どちらかに、「親からの扱いに差があった」というような不満を抱えている場合に、関係がこじれることもあります。しかし、高齢になると関係を修復する時間が限られてきます。過去の問題を乗り越え、互いに認め合うことで、新たな関係を築けるかもしれません。

 

距離を大切にする

きょうだい同士であっても、個々の生活スタイルや考え方は異なります。良かれと思ったことが、迷惑だった⁉という場合もあります。互いに家庭があり、それぞれの価値化で暮らしていると、違ったルールを築いているものです。良かれと思って生活にも口を出しすぎて、関係が悪化してしまうこともあります。

きょうだいであっても、必要な距離を保つことも大切です。無理なくコミュニケーションを取り、お互いにストレスを感じない関係を保つようにしましょう。

 

お互いのサポートを意識する

高齢になると健康面や生活面での支援が必要になることがあります。きょうだい同士で気遣いやサポートをすることで、絆がより深まります。手助けをしたり、共に楽しい時間を過ごしたりすることで、充実した関係を築いていきましょう。

 

共通の趣味や興味を見つける

きょうだいで共通の趣味や興味を見つけることで、さらなる親密さを生み出すことができます。趣味や旅行を一緒に楽しむことで、新たな思い出を作ることができるでしょう。

 

まとめ

きょうだいとの付き合いは人生の中で特別な存在です。時間や状況が変わっても、コミュニケーションを大切にし、過去の確執を乗り越え、お互いにサポートし合うことで、より深い関係を築くことができます。お互いの幸せを願いながら、大切な時間を育んでください。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com