未来の安心のために お金の流れを見直そう

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

 

 

今回のブログでは、お金の流れを見直すことの重要性をお伝えします。高齢になると、生活スタイルや経済状況が変化し、お金の使い方を見直す必要が出てきます。賢く節約し、安定した生活を送るためのポイントをいくつかご紹介していきましょう。

 

【目次】

定期的な収支の確認

きちんと予算を立てる

不要な出費の見直し

ショッピングの工夫

やっぱり貯蓄は重要

金融商品にも目を向ける

社会的な支援制度の利用

まとめ

 

定期的な収支の確認

お金の流れを見直すために、まずは現在の収入と支出を確認しましょう。定年後に収入が減少する場合は、将来の予測を立てておくことも大切です。年金がどれくらい見込めるかを試算し、将来の生活を見通しておくことも重要です。

 

きちんと予算を立てる

将来の見通しが立ったら、数年後、数十年後を見通した予算を立てることが大切です。必要な生活費や医療費、趣味や楽しみのための予算など。収支を計画的に考えることで、お金の使い方をコントロールしやすくなります。

 

不要な出費の見直し

長いスパンでの経済状況の見通しが立ったら、それを日々の生活に落とし込んでいきましょう。将来の生活に不安があるようなら、今の生活で、不必要な出費を見直すことが大切です。例えば足が遠のいている会員制サービスの解約や、惰性で続けているサブスク、光熱費の見直しを行うなど、無駄な支出を減らすことが大切です。

 

ショッピングの工夫

買い物の際には割引セールやクーポンを活用するのも良いですね。長く使えてコストパフォーマンスの高い商品を選ぶなど、賢いショッピングを心掛けましょう。使い捨ての消費文化から卒業し、地球にやさしい買い物の工夫も大切です。

 

やっぱり貯蓄は重要

安定した経済生活を送るためには、貯蓄が不可欠です。固定費の一部を貯蓄に回す習慣をつけたり、急な出費に備えて緊急時の貯金を用意したりすることで、将来への不安を減らすことができます。

 

金融商品にも目を向ける

投資や保険などの金融商品は将来の資産形成や生活保障にもつながる重要な要素です。ただし、金融商品や投資に取り組むには、専門的な知識が必須です。専門家と相談しながら、自分に合った適切な金融商品を選ぶのが良いでしょう。

 

支援制度の活用

シニア世代になると、さまざまな社会的支援制度を利用することができます。医療費補助や住宅補助、福祉サービスの利用など、将来利用できる制度を把握しておくと安心です。

 

まとめ

お金の使い方を見直すことは、心の余裕につながる重要なステップです。定期的に収支を確認し、予算を立てることで無駄な出費を減らし、貯蓄や賢い投資を通じて資産を増やしていきましょう。この先も、豊かで充実した生活を送ることができるよう、今回ご紹介したポイントを活用していただければ幸いです。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

 

 

 

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com