未来への備えとして 遺言書の5つの効果

育脳シニアピアノレッスンの教科書 青梅支部 保科陽子です

未来への備えとして

遺言書の5つの効果

 

あなたが人生で築いた財産を、どのように残し、だれに受け継いでもらうかは、とても重要なことです。「そんな大金を残すつもりはない」という方もいらっしゃいますが、実は少額の相続財産をめぐって、訴訟になるケースも多いのです。遺言書は、そういったトラブルを未然に防ぐ効果があります。そこで今回は、遺言書の効果について解説。お読みいただいたら、遺言書を身近に感じていただけるかと思います。ぜひこの記事をきっかけに、遺言書づくりに取り組んでみてください。

 

【目次】

1.意思を明確に伝える効果

2.遺産分配をスムーズに進める効果

3.安心感と家族の結束を高める効果

4.人生を見つめなおす効果

5.公正証書遺言の法的効果

まとめ

 

1.意思を明確に伝える効果

遺言書は、あなたが亡くなった後に遺産をどのように分配するかを明確に伝える手段です。遺言書を作成することで、あなたの意思を法的に表明することができます。遺言書を作成することで、相続人以外の、お世話になった人や団体に財産を渡すこともできます。遺言書があることで、財産分配に関する混乱やトラブルを防ぐことができるのです。

 

2.遺産分配をスムーズに進める効果

遺言書があると、原則として相続人全員による遺産分割協議が不要になります。そのため、遺産分配をスムーズにし、手続きを迅速に進めることができます。相続に関する手続きには、期限が定められているものもあるため、実際に手続きを進めるご家族の負担も減るでしょう。

 

3.安心感と家族の結束を高める効果

遺言書を作成しておくと、あなた自身や家族に安心感にもつながります。あなたの意思をしっかりと記載し、財産や遺産の分配に関する問題を事前に解決しておけば未来の不安も軽減されるでしょう。また、遺言書に記載した遺産分配について、どうしてこのような分け方をしたのかを記すこともできますし、家族やあなたを支えてくれた人たちに、感謝の言葉を記すこともできます。残された人たちへ、あなたのメッセージを伝える手段としても、遺言書は効果を発揮するのです。

 

4.人生を見つめなおす効果

元気なうちに遺言書を作っておいたら、「これで一安心」というわけではありません。人生の変化に伴って、あなたの気持ちや遺言書の内容に変更が生じる場合もあります。そのため、遺言書は定期的に更新する必要があります。家族の結婚、離婚、新たな子どもや孫の誕生、財産の変動などがあった場合などは、遺言書の見直しを行いましょう。家族の未来を考えたり、あなた自身の人生を振り返る機会になるはずです。

 

5.公正証書遺言の法的効果

遺言書には主に自筆証書遺言と公正証書遺言の2種類があります。

自筆証書遺言は、厳格な方式が決まっており、財産目録以外は手書きで書くという決まりもあります。また、実際に相続が発生した時には、家庭裁判所で検認という手続きをとる必要があります。

公正証書遺言は法律に詳しい公証人が作成するため、法的な効力が高まります。家庭裁判所の検認も不要なので、迅速に相続手続きを進めることができます。相続に関する問題や紛争を未然に防ぐためには、公正証書遺言がおすすめです。

遺言書の作成には、法律や税金に関する知識も必要です。有効な遺言書を作成するために、税理士や弁護士などの専門家に相談するのもひとつでしょう。

 

まとめ

遺言書は、あなたの財産を大切な人に安心して残すためのものです。専門家にも相談し、適切なアドバイスを受けながら、あなたの気持ちを記し、家族や大切な人たちへの思いも伝えられるような、あなたらしい遺言書を作成することをおすすめします。元気なうちの遺言書作成が、トラブルを未然に防ぎ、家族の絆を守ることになるのです。

 

このブログでは、シニアの方に向けたお役立ち情報をお届けしています。

ピアノは、シニアの方の毎日を豊かに彩ります。

当方ではシニアの方に特化したレッスンプログラムをご用意しています。

脳の活性化、新たなコミュニティづくりにもつながるピアノレッスン。

ぜひお問い合わせください。

育脳シニアピアノレッスンの教科書青梅支部

https://36t0q.hp.peraichi.com